筋トレケガ

打撲厳禁の体になってしまいましたとさ(溜息)

ビバ筋が5年間使い倒したハーフラックはコチラ→パワーテック社ハーフラック
5年使った感想→パワーテックハーフラックを5年間使い倒してわかったこと

 

「心房細動」なる病を得てしまった話は以前しました。いくつか薬を飲んでいるのですがその中に血液サラサラにする「イグザレルト」なるものがあります。

こいつを処方されたとき医者に「血が止まりにくくなるから気を付けて」と言われてまして。

「打撲もダメよ。筋トレ自体はやってもいいけどダンベルやプレートなんかで当たってアザつくると大変だから。」

とも言われてました。

 

で、さっそく2週間ほど前ですがやっちまいました。

筋トレではなく仕事中に愛車ハイエースのバックドアを閉めるときに油断したのがマズかった。

ドアの角が右ヒジ近くにガツンと。

もちろん痛かったのですが、よくあることで特に気にせず昼飯食ってるときに

「なんだかやたらとヒジ周りが固いな。そういやさっき当てたんだっけ?まあいいや」と放置。

それが夕方ごろになると・・・・・・

右腕ですが、わかりますか?なんだか薄赤くパンパンになっているのが。

ちなみに左腕(正常)はこんな感じ。

いかに右腕がパンプアップしているかわかります?筋トレでパンプはいいけどこれは困る。

ちなみにそれから2日経つと右腕内側に異変が・・・

内出血です。この後さらに徐々に広がっていきます。写真はありませんが手の甲も真っ赤に腫れ上がりました。

バックドアで腕を打つなんてこれまでもちょいちょいありました。

でも腫れ上がる経験なんてなかったし、シップもしなくとも2~3日で忘れるくらい治ってました。

それがこうなるとは。

見た目だけではなく痛みもかなりありまして。

触るともちろん激痛。チョット力をいれるとその後に鈍痛がしばらく続くのです。これはたまらん。

範囲も打ったところだけではなく上腕全体です。寝てる時も痛みで目が覚める。

下手に右腕を下にして寝がえりを打つと激痛で目覚めバッチリ。

昔、極真空手やってたので痛みにはわりと強いほうだと思うのですが、夜中に小声で「痛い痛い痛い」と言わずにはおれないくらい。いい年こいてみっともないですが。

 

しばらくシップだけで放置していたのですが、内出血の広がりが半端なく、かつ痛みも全く引かないので病院へ。

医者に顚末を話すとさもありなんといった感じで「だから言ったでしょ。全治1か月。」とのお言葉でした。

これまでは打撲を馬鹿にしてきたのですが、今後はガチで気を付けなければならない、そんな体になってしまったのだと悲しくなりました。

医者に行ってから1週間経過しましたが

今だにこんな感じ。腫れ自体はかなり引いたのですが、完全に引いたわけではなく、固くなっている感じ。

内出血はほぼ消えましたが黄色くなってます。

多少やわらいだものの、相変わらず痛みで夜中に目をさます日々です。机に置いとくだけでも鈍痛が来るという。😢

完治予定まであと3週間。筋トレはもちろんやってません。年明けにベンチプレス30㎏くらいから始めようかと・・・。

「年内120㎏」とか言ってた頃が夢のようですわ。は~

でもまだまだ筋トレを止める気はありません。来年こそ120㎏・・・・100㎏復活くらいにしとこうかな。(弱気)

ではまた。

 

 

-筋トレケガ
-