未分類

オヤジトレーニー酒飲みながらのダイエット挑戦 屁理屈編

 

こんにちは ビバ筋です。

本日、朝から健康診断でした。
結果はまだ先ですが、体重はしっかりと確認しまして・・・

「78.6㎏」。

ダイエットスタートから25日経過で「-2.5㎏」です。
筋肉を落とさず脂肪のみを落とす場合の減量ペースは1週間で体重×0.5%から1%と言われています。

とすると私の場合81.1㎏からスタートなので×0.5%=405gから×1%の810g。
週当たりマイナス400gから800g。3週間で1.2㎏~2.4㎏。

3週間+4日の25日経過で2.5㎏マイナス。

禅造オリジナルダイエットメソッド、いい感じでスタートしました。
とは言え直近の体脂肪がまだ22~25%を行ったり来たり。

今回のダイエットでなんとが15%くらいを目指したいのでまだまだですね。

とは言え(2回目)今日の体重で嬉しくなってしまい自分にご褒美をしてしまいました。

まず油そば。タイトル画像のやつです。麺類ほぼ1か月ぶりくらい。美味かった・・・。
勢い止まらず続けてマクドナルド。こちらは1年ぶりくらいじゃなかろうか?

 

合計1500㎉・・・。

基本ジャンクフードは日頃からあまり食べません。しかしどうしても右上の「シナモンメルツ」というやつが食べたくて・・・念願かないました。

私、酒も好きですが甘いものも好きです。ほっとくと糖尿コース一直線です。

急遽本日チートデイという事になってしまいました。あきませんなあ・・・。

マイナス2.5㎏がプラスに転じるのは確実ですがこういう時はしばらく体重を測らなければいいのです。
モチベーションの低下を防ぐことができます。反省しません(笑)。

 

ビバ筋オリジナルダイエットメソッドとは?

 

さて、3週間マイナス2.5㎏を達成した「ビバ筋オリジナルダイエットメソッド」。

オリジナルと名乗ってますが、早い話、巷にあふれるダイエットメソッドのパクリ&つまみ食いです。スミマセン。
つまみ方がオリジナルという事で、自分に合ったやり方を実践していくという趣旨です。

まだまだ模索中ですのでコロコロ変わることもあります。その辺ご理解のほどよろしくお願いいたします。

以下、記します。

 

①まずは自分の基礎代謝とメンテナンスカロリーを知る。

 

基本的には王道である「カロリー制限」を実践していきます。
この際に必要なのが「基礎代謝」と「メンテナンスカロリー」を知ること。

コチラのサイトが便利。

基礎代謝とは寝てても消費する、生命維持に必要な最低限のカロリー。
メンテナンスカロリーとは今の体重を維持するのに必要なカロリー。

減量するなら摂取カロリーをメンテナンスカロリー未満に設定します。

私の場合は基礎代謝が1640㎉、メンテナンスカロリーが2545㎉。
上記のサイトによると私の摂取カロリーはおよそ2000から2500㎉に抑えろとのこと。

・・・2000㎉は相当厳しい。2500もかなり厳しいですが目安として、意識すべきは「2000」ということで。

頑張ります・・・。

 

②カロリー制限のメインは「米抜き」

 

主食である「米」の摂取を大きく落とします。賛否両論あるでしょうが私の場合はこれ。

これまでも玄米にしたり玄米と白米を混ぜたりと色々やったんですが、結局「量」を食べてしまうとカロリーオーバーになるので意味がない。

米はどうしても食べたくなったら食事の最後にほんの少し、50gくらい?

箸でひとつまみくらいを食べます。ほんの少しですが食事の最後だと結構それで満足できます。
米を抜くことで一食につき200㎉くらいは落とすことができます。これは大きい。

今のところ米の代わりにしているのが「キャベツ」。
ざく切りにして塩昆布をちょっとのせてオリーブオイルをかけてチン。

 

歯ごたえもあるので米代わりにちょうどいい感じ。玉ねぎスライスやキノコ類を載せたりして食べてます。
キャベツやたまねぎには糖質も含まれてますから米を抜いても多少の糖質摂取はあります。

調味料も気を付けるとかそこまで厳密にやらないのでなんだかんだでそこそこの糖質は摂れているものです。
これまでが摂り過ぎですから。神経質にならんでもいいがなと都合よく自分に言い聞かせています(笑)。

朝と昼はだいたいこのキャベツにみそ汁プラスタンパク質でむね肉とかささみ、ゆでたまごというところ。

 

夕食はカミさんが作るものを何も言わずに食べます。ハンバーグとか高カロリーも普通に出ます。
オーバーしたカロリーは翌日の朝、昼、筋トレでカバーするしかありません。

出されたものに文句は言わない。家庭の平和が一番。翌日で調整する・・・しかないです(泣)。

 

③酒はウイスキーメインで

 

問題のお酒に関してです。禅造オリジナルダイエットメソッドのキモはなんといっても酒OKというところですので。

酒はなんでも好きです。特にビールと日本酒。・・・だめじゃん。
糖質をさけるとすれば、やはり蒸留酒ということになるでしょう。

ウイスキーか焼酎という事になります。焼酎は好きなのですが二日酔いがキツイ。
好きなだけにどうしても飲みすぎてしまうようで。

というわけでウイスキーをメインにしています。

これまでは風呂上りはとにかくビール!だったのを炭酸水に変えました。
ウイスキーはたまに舐める程度だったので、これならかなりアルコール摂取を抑えることができるぜ!と思ってたら、こんな動画を見つけてしまいました。

 

p;

 

この通り作るとホントに旨い。これまで自分で作ったハイボールが不味いのなんの。
逆に減量にはちょうどいいかと思っていたら。ハイボール1杯約100㎉もあるのにあっという間に3杯4杯さらに・・・。

なんちゅうタイミングで発見してもうたんや・・・。

とはいえダイエットには想定外は付き物。
なんとか4杯を3杯に抑え、酔っぱらいながらもカロリー計算しながら、それでもオーバーしたら翌朝抜き!などと、もがきながらなんとか頑張ってます。

理想はスタートが炭酸水。食事中はハイボール1杯。食事後ロック2杯。
これでもこれまでの酒のカロリーからすると3分の1以下です。

・・・飲みすぎやがな。これまでが・・・。

 

④タンパク質を意識して摂る

 

朝と昼のカロリーのメインは鶏肉か玉子です。
以前はたくさんタンパク質を摂るため両方いっぺんに食べてましたが、上記のごとく夕食に高カロリーを覚悟しなければならないので、どちらか1品で。

 

 

タンパク質はトレーニーなら体重の2倍から2.5倍くらいは摂れとよく言われます。私だと160gから200gくらい。
食事だけではかなりきついのでプロテインに頼ることになります。

私は乳糖不耐症なのでWPIを飲んでいるのですが年のせいか、消化器官もポンコツになってきたのかWPIでもなんだか腹の調子がイマイチになる時があります。
ホントは1日3杯くらい摂取しなければならんのですがこういった事情で結構大変。

ですのでちょっとおかしいなという日は1杯とか多くて2杯くらいにしてタンパク質摂取量100gを切らない程度でヨシとしています。

たくさんタンパク質を摂っても吸収しきれなければ意味はないので。
最近はプロテインと一緒に消化酵素のサプリを呑んだりして色々工夫してます。

 

⑤数値をだいたいでいいので把握

 

カロリー制限は数値化して把握する必要があります。
これはアプリを使うのですが、わたしが使っているのが「あすけん」

お金を払えば写真を撮るだけで栄養分の解析をしてくれますが、完全にできるわけではないので無料のやつでも十分。

あまり厳密にやると続かないのでだいたいの数値がわかればOKとしてます。
一番見るのは総摂取カロリーとタンパク質の数値。

カロリーオーバーの監視とそうは言いながらもタンパク質は160g摂りたいので。
あすけんによれば私の場合、総摂取カロリーは2300㎉以下ということになってます。

先の計算では2000~2500でしたのでいい線ですね。

 

⑥その他

その他カロリー制限で気を付けていることはジャンクには手を出さない、揚げ物はほどほど、コンビニのスイーツコーナーには寄らないくらいで。
こないだサイヤマンさんがアップしてましたがセブンイレブンは低カロリーで美味そうなものをよく研究してますね。

 

;

 

一食200㎉なんて今のわたしの摂取カロリーより低いやんけ・・・。

 

<まとめ>

 

①基礎代謝とメンテナンスカロリーの把握

②米を減らす

③酒はウイスキーにする

④タンパク質を摂る

⑤摂取カロリーをアプリで把握

⑥コンビニのダイエット商品にも注目

 

さらにまとめると

 

「酒飲むなら飯食うな」

 

ということです。

 

本日はここまで。

 

それではみなさん、ご一緒に!

「Let's Workout!」


筋力トレーニングランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<ご注意点>

最後のまとめの一言は自分に対しての言葉です。訪問者の方に向けたものではもちろんありません。
ここで書きなぐっていることは全て私が自らを「実験台」として行おうとしているものです。
医学的根拠等は全く関係ございません。おっさんが変なことやってるくらいに見てやってください。よろしくお願いいたします。

-未分類
-,